すずか
しりつとしょかん

鈴鹿市立図書館

こども

ページ

おとながつかうページへ→

としょかんでのしらべかた

としょかんって、どんなところ?

としょかんには、あかちゃんからおとしよりまで、
いろんな人がたのしめる本、しりたいことをしらべる本が、たくさんあるよ。
すずかしにすんでいる人(すずかしにすんでいなくても、すずかしにあるがっこうにかよっている人)は、本をかりることができるよ。
としょかんって、どんなところ?

としょかんには、どんなしゅるいの本があるの?

●ひゃっかじてん、ずかん、ちず
●しらべる本
●ものがたり
●えほん
●かみしばい
●しんぶん
●ざっし
●がいこくごでかかれた本
●てんじの本、もじのおおきい本

ひゃっかじてんやしんぶんなど、かりることができない本は、としょかんでよんでね。

としょかんの本は、どのようにならんでるの?

本のなまえ としょかんの本は、しらべる本、ものがたりの本、えほんなど、
本のしゅるいやないようごとにならんでいるよ。
本のせなかにはってあるシールのいろ・ラベルのすうじやもじが、
ばしょ・しゅるいやないようをあらわしているよ。
(こどもの本のラベルは、オレンジいろだよ。)
★ラベルのうえにシールがはってある本は、コーナーの本だよ。
★ラベルにかかれたすうじやもじのじゅんばんに、
 本だなのひだりからみぎへ、うえからしたへならんでいるよ。
ならびじゅん

おなじテーマで本をあつめたコーナーがあるよ

コーナーは6しゅるいあるよ。コーナーのしゅるいは、シールのいろでわかるよ。
みどりいろ まなべるまんがコーナー
ちゃいろ むかしばなしえほんコーナー
そらいろ ティーンズコーナー
おれんじいろ アニメえほんコーナー
あかいろ あかちゃんえほんコーナー
きいろ しらべもののほんコーナー

ラベルのすうじやもじは、なにをあらわしているの?

Eアキ 「E」のもじは、「えほん」だよ。
カタカナは、えをかいた人のなまえのはじめのもじです。
(あきやま ただし がかいた本 ⇒「E」「Eアキ」)
Eの本は、「アイウエオ」じゅんにならんでいるよ。
Fミヤ 「F」のもじは、「にほんのものがたり」だよ。
カタカナは、かいた人のなまえのはじめのもじです。
(みやざわ けんじ がかいた本 ⇒「F」「Fミヤ」)
Fの本は、「アイウエオ」じゅんにならんでいるよ。
486 「すうじ」がかいてあるものは、すうじのじゅんばんにならんでいるよ。
いちばんはじめのすうじは、つぎのようなないようをあらわしているよ。

すうじ は どんないみ? (にほんじゅっしんぶんるいほうにもとづく)

本をさがすときに、しっておくとべんりだよ。
さいしょのすうじが0 本のこと、パソコン など
さいしょのすうじが1 こころ、どうとく、しゅうきょう など
さいしょのすうじが2 れきし、でんき、ちり、ちず など
さいしょのすうじが3 しゃかい、じんけん、ふくし、しごと、ぎょうじ など
さいしょのすうじが4 さんすう、うちゅう、しぜん、しょくぶつ、いきもの、からだ など
さいしょのすうじが5 かんきょう、のりもの、りょうり、しゅげい など
さいしょのすうじが6 のうぎょう・ぎょぎょう、しょくぶつのそだてかた・どうぶつのかいかた など
さいしょのすうじが7 こうさく、え、おんがく、スポーツ、あそび など
さいしょのすうじが8 にほんご、がいこくご、さくぶん、ほうげん など
さいしょのすうじが9 し、ぶんがくぜんしゅう、がいこくのものがたり など

としょかんで本をさがしてみよう!

としょかんのなかにはいると、たくさんの本がならんでいて、
よみたい本をみつけられなかったことはありませんか?

ベルボンくんが、本のさがしかたを3つおしえるよ。

1. 本だなをみてみよう!

としょかんの本は、しゅるいやないようごとにならんでいるよ。
(くわしくは、「としょかんの本は、どのようにならんでるの?」をみてね)

としょかんのなかには、どんなないようの本がどのたなにならんでいるのかがわかる、 おおきな としょかんのちず「あんないず」がはってあるよ。
「あんないず」をみて、よみたい本がならんでいる 本だな をみつけよう。

その本だなにいけば、しらべたいことがかいてある本がたくさんあるよ。
本だなをみてみよう!

2. 「けんさくき」をつかってさがしてみよう!

としょかんには、「けんさくき」とよばれるパソコンがあるよ。
本のなまえ、かいた人のなまえなどをいれると、
本がならんでいるばしょがわかるよ。

 ※ゆびでがめんをタッチしてつかえるよ。
  もじをぜんぶいれなくても、わかるところだけでもだいじょうぶだよ。

 ※がめんにでてきた本のなまえやばしょは、さがすときにわすれない
  ように、メモをとっておこうね。

 ※「貸出中(かしだしちゅう)」とかいてある本は、ほかの人がかりていて、
  いまはとしょかんにない本です。よやくをして、じゅんばんまちをしよう。
「けんさくき」をつかってさがしてみよう!

3. としょかんの人にそうだんしてみよう!

さがしている本がみつからないときや、どんな本をみてしらべたらよいのかわからないときは、としょかんの人にそうだんできるよ。 としょかんの人にそうだんしてみよう!
さいごに、ベルボンくんからひとこと

「としょかんのつかいかたをしると、としょかんがもっとたのしくなるよ。
よみたい本がないときでも、としょかんをあるけば、おもしろい本、すてきな本にきっとあえるよ。
みんな、としょかんへいってみよう!」